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G-cluster よくあるご質問 ピクセラ光 よくあるご質問

お客様からのよくあるご質問を掲載しています。
こちらで内容が見つからない、より詳細にお問い合わせを頂きたい場合は、
お手数ですがお問い合わせよりご連絡をお願いいたします。

※対象製品をNextMall以外で購入された方はGクラスタ単体の購入ステップが異なります。

NextMall以外で対象製品を購入された方

Gクラスタに関して

1「Gクラスタ」とは何ですか?

Gクラスタは、対象製品にインストールされているアプリを起動するだけで、パッケージソフトを購入することなくゲームが楽しめる新時代のクラウドゲームです。

2クラウドゲームサービス「Gクラスタ」の特長はなんですか?

Gクラスタは、サーバー側で全てのプログラム処理を行い、ゲームの映像と音声をクライアント端末に送信するゲームサービスです。そのためゲームディスク不要で、セーブデータもクラウド(サーバー)上に保存します。
ディスクの入れ替えやアプリのダウンロード/インストールも必要ありません。

  • ※ゲームのご利用には3Mbps以上の有効帯域が必要です。高解像度でお楽しみいただく場合には、6Mbps以上の帯域をおすすめします。

3「Gクラスタ」はどこで契約できますか?

NextMallの購入ページからご契約いただけます。

  • ※Smart Boxをすでにお持ちのお客様で、ゲームパックを単品でご契約いただく場合は下記をご参照ください

4「Gクラスタ」に対応しているコントローラーの種類について教えてください。

Logicool社製の 「Wireless Gamepad F710」が動作確認済みのコントローラーとなります。
NextMallでGクラスタをご契約いただければ1台無料でご提供します。

510分間の無料体験を受けたいのですが。

Smart Boxをお持ちの方にご利用いただけます。
NextMallでご購入いただいた場合は、ホーム画面より「Gクラスタ」を起動し、ゲームを選択するとお使いいただけます。
店頭などのNextMall以外で購入された方は、NextMall会員登録とSmart Boxの番号を登録することでお使いいただけます。くわしくはこちらをご参照ください。

5Smart Boxを持っているのに「Gクラスタ」アプリがインストールされていません。

アプリは自動的にインストールされます。Smart Boxをインターネットに接続したままお待ちください。インストールが完了するまでは最大24時間かかります。

6複数台の対象製品でGクラスタを使用できますか?

Gクラスタ1ご契約につき、対象製品5台まで利用できます。

接続に関して

1現在、インターネットを利用できる環境を持っていませんが、「Gクラスタ」を利用するにはプロバイダー契約は必要ですか?

Gクラスタ及びSmartBoxシリーズ、4K Smartシリーズのご利用には、インターネット回線が必要です。
NextMallでは高速インターネット「ピクセラ光」のご用意があります。

2現在、パソコンでインターネットを利用していますが、「Gクラスタ」を利用するのに、新たにインターネット回線を用意する必要がありますか?

パソコンにつないでいるインターネット回線を、ルーターなどで分岐させてSmart Boxにつなぐことでお使いいただけます。新たに回線をご用意いただく必要はありません。

3海外で利用することはできますか?

Gクラスタ及びSmart Boxは日本国内向けサービスです。海外でご利用いただくことはできません。

4「接続できませんでした。しばらくたってから、再度接続してください」というエラー画面が表示されましたが、どうすればいいですか?

インターネット回線が不安定な場合に表示されます。リモコンやゲームパッドの操作ボタンを一度押してください。それでも接続ができない場合は、NextMallお問い合わせフォームからお問い合わせください。

5「NextMallで登録してください」というエラーメッセージが表示されます。

Gクラスタをご契約する前に表示されます。NextMallで会員登録とSmart Boxの番号を登録することで無料体験をご利用いただけます。時間制限なくお使いいただく場合は、Gクラスタ単品をご購入ください。

6ゲームパッドが動かないのですが、どうすればいいですか?

以下の点をご確認ください。

  • ①Smart Boxの電源ランプは点灯していますか?
  • ②ゲームパッドに付属しているレシーバーをSmart BoxのUSB端子に接続していますか?
  • ③ゲームパッドの電池が正しく挿入されていますか?電池が古くなっていませんか?
  • ④ゲームパッドの上部にあるモードスイッチが[ X ]になっているかを確認してください。

それでも動かない場合はこちらからお問い合わせください。

7ゲームが動かなかったりスムーズに動きません。

以下の点をご確認ください。

  • ①インターネットの環境で得られる帯域によっては、ゲームを遊ぶことが難しい場合があります。Gクラスタでは安定した3Mbps以上の有効帯域が必要となります。
    • ※高画質でお楽しみいただく場合には安定した6Mbps以上の帯域を推奨いたします
  • ②対象製品を含む複数の機器でインターネットを同時に利用すると、ゲームの動作に影響が出る場合があります。お使いのインターネット環境をお確かめください。
  • ③電子レンジとW-Fiは同じ周波数を利用することがあるため、ゲームのプレイ中に電子レンジをご利用されると影響をうける場合があります。

上記の内容に思い当たる点がない場合は、NextMallお問い合わせフォームからお問い合わせください。

8パソコンのモニターでも利用できますか?

Smart BoxとモニターをHDMIケーブルで接続することでご利用いただけます。ただし、モニターとケーブルはHDCPに対応している機器をご利用ください。

  • ※くわしくはお使いの機器のメーカー様にご確認ください。

9ゲームパッドの接続方法を教えてください。

Smart BoxのUSB端子に、ゲームパッドに同梱されているUSBレシーバーをさし込んでください。

10ゲームパッドを2台以上利用してGクラスタを遊びたいのですが、どのようにすればいいですか?

市販のUSBハブをご用意いただければ複数台数つなぐことができます。バスパワー型の場合は最大2台まで、電源外付け型の場合は最大4台までご利用いただけます。

11Gクラスタを利用するにはどれくらいのネットワーク回線速度が必要になりますか?

ゲームをより高画質で楽しんでいただくために、安定した6Mbps以上の有効帯域を推奨しております。

ゲームに関して

1最大プレイ時間などの制限はありますか?

ゲームを起動してから、最大18時間までゲームを継続してプレイすることが可能です。
ゲームプレイ中、制限時間の30分前に警告メッセージが表示され、時間に達すると強制的にゲームは終了されます。
長時間ゲームをプレイされている場合は、必ず制限時間に達する前までに、余裕をもってゲームをセーブしていただくことを強く推奨いたします。

2プレイできるゲームはどのようなものがありますか?

話題の人気作を含む、国内外のさまざまなジャンルのゲームをご提供いたします。詳細はこちらのページにて順次お知らせします。

3セーブデータを複数登録できますか?

1契約につき5つまで登録できます。複数登録する場合は、事前にGクラスタのメニュー画面の「マイスペース」から「プロフィール」を選択してニックネームを登録してください。ニックネーム毎にセーブデータを保存します。

4ゲームの操作方法がわかりません。

ゲームプレイ中に、以下のボタンを押すと表示されるメニュー画面の「操作方法」でご確認いただくことができます。

【ゲームパッドの場合】
[BACK]ボタン

【Gクラスタリモートアプリの場合】
[MENU]ボタン

  • ※ゲームによっては上記ボタンを長押しすることでメニュー画面が表示されます。

5ゲームを遊んでいる映像を録画することはできますか?

録画はできません。

6サウンドは5.1chに対応していますか?

5.1chで配信は行っておりません。2chステレオとなっております。

7プレイ履歴は確認、削除できますか?

「カテゴリ」の「最近遊んだゲーム」で確認することができます。削除はできません。

8ニックネームとは何ですか?どこで作ることができますか?

Gクラスタではニックネームを作ることで、ゲームのセーブデータを別々に持つことができます。Gクラスタのメニュー画面の「マイスペース」から「プロフィール」を選択すると、ニックネームを登録することができます。ニックネームは5つまで登録することが可能です。なお、他のユーザーが使用しているニックネームは使用することができません。

9ニックネームを作らずにプレイしていましたが、設定画面に気がついていくつか設定しました。これまでのセーブデータはどうなりますか?

ニックネームを作成しないままでプレイしていた場合、一番最初に作成したニックネームにセーブデータは引き継がれます。当該ニックネームを削除するとセーブデータは削除されますのでご注意ください。

アプリ「G-clusterリモート」に関して

1「G-clusterリモート」とは何ですか?

「G-clusterリモート」は、テレビでGクラスタを遊ぶ場合にスマートフォン、タブレットをゲームコントローラーとして使うことができるアプリです。

2「G-clusterリモート」は有料ですか?

無料です。

3「G-clusterリモート」のダウンロード方法と使い方を教えてください。

こちらからご確認ください。

4「G-clusterリモート」で遊べるゲームは何ですか?

ゲーム一覧でご確認ください。

5アプリが動きません。

アプリを削除していただき、ストアにて再度ダウンロードしてください。
それでも不具合が続く場合は、NextMallお問い合わせフォームからお問い合わせください。

その他

1月額540円プランを退会しても、有料タイトルはプレイできますか?

購入済みの有料タイトルについては使い続けることができます。

2ゲームを購入する前にお試しプレイはできますか?

会員登録や購入の前に無料でお試しいただける“フリートライアル”をご用意しております。
フリートライアルのプレイ時間は1ゲームごとに10分間となります。(一部のゲームを除く)

3ゲーム購入を対象年齢によって制限する機能はありますか?

年齢制限のあるゲームを非表示にする、または購入を暗証番号により制限するには、Gクラスタのメニュー画面の「マイスペース」から「ペアレンタルロック」を選択し、暗証番号(数字4桁)を設定してから、制限する年齢を選択してください。

4月額540円プランに含まれるタイトルはずっと同じですか?

順次追加・変更していきます。お使いいただけるゲーム情報はこちらからご確認ください。

5解約方法を教えてください。

ご解約についてはこちら[PDF]を参照してください。また、最低利用期間内の場合は違約金が発生しますので、内容をよくお読みの上、手続きを行ってください。

6再加入できますか?

再加入できます。
NextMallお問い合わせフォームより再度加入申込みを行ってください。

NextMall以外で
対象製品を購入された方

SmartboxをNextMall以外の店頭などで購入された場合、Gクラスタ単品を購入する前に、NextMallの会員登録とSmartboxの番号登録を行う必要があります。
以下のステップでご契約をお願いします。

  • 1対象製品のホーム画面で「Gクラスタ」アプリを起動し、スタートを選択します。
    Smart Boxホーム画面
  • 2画面に表示された5桁の対象製品番号をメモします。※5桁の番号は24時間有効で、毎回表示が変わります。時間を過ぎた場合は再度「Gクラスタ」を起動して番号を表示してください。
    Smart Box番号画面
  • 3NextMallで会員登録します。※登録したメールアドレスに、仮登録完了メールが届きます。メールに記載されているURLから、本会員登録を行なってください。
    既に会員登録されている方は、ログインして(4)へ

    NextMall会員登録画面
  • 4対象製品番号登録画面で、5桁のSmart Box番号を登録します。 ※番号の登録が完了すると「Gクラスタ」の無料体験をご利用いただける状態になります。[会員登録・Smart Box番号登録]
    NextMall番号登録画面
  • 5Gクラスタ単品のページへ進み、ご契約を進めてください。[Gクラスタ単品ページへ]